切手の店を開こう計画 その10

店のオリジナルメニューとして「今月のおまけ」というのを考えています。
今日からひとつづつ書いていこうと思います。
整理をしていてじゃまくさいと思うのは同じ図柄の切手です。スコットでは同一図柄で一番最初にでてくる番号下の説明欄の最後にSee No.xx-xx と書いてあるものです。ページをまたいでいたり、これでもかと言う程たくさんあったりします。
こんな時、これが一覧表になっていてその違いが色分けされていたら分かりやすいのに、と思ったことがあります。何度か一覧表を作ってもみました。
それならば、誰かが代表して作れば作ることにかかる時間がほかの事にむけることが出来る、と考え私がつくることにしました。
コピーにもコストはかかるのが問題ではありますが、しばらくはやってみたいと思います。