2011-01-01から1年間の記事一覧

切手の店を開きました その168

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・103 現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRANご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jpイランのカタログを作り始めた時、このブログを見た方から仏領南極のカタログ作成の依頼がありました…

切手の店を開きました その168

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・102現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRANご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jpもし私が日本郵趣協会の理事長だったらの続きです。 東京目白にある郵趣会館の2階に図書館があり何回…

切手の店を開きました その167

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・102 現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAN ご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jp もし私が日本郵趣協会の理事長だったら何をしたいのか考えました。 やりたいことはいくつかあるので…

切手の店を開きました その166

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・101現在作成している国・・・・・・・・・・・・・GUADELOUPE ご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jpPICAIRN ISLANDS のカタログが完成しました。 メインナンバーの536とサブナンバーの646a…

切手の店を開きました その165

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・100 現在作成している国・・・・・・・・・・・・・PITCAIRN ISLANDS ご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jp ベトナムのカタログは無事完成しました。 2008年発行まで作成したのですが画像が入…

切手の店を開きました その164

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・99現在作成している国・・・・・・・・・・・・・VIETNAMご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jpベトナムのカタログをお借りして作業が大幅にスピードアップでき現在最後のチェックを行っているとこ…

切手の店を開きました その163

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・99現在作成している国・・・・・・・・・・・・・VIET NAMご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jp 日本切手名鑑全10巻を買ってしまいました。 カタログの画像の入手、各国で発行されているカタロ…

切手の店を開きました その162

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・99現在作成している国・・・・・・・・・・・・・VIET NAMご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jp カタログを貸していただいたので、おかげさまでベトナムのカタログ作りは極めて快調です。 毎日ス…

切手の店を開きました その161

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・98現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAMご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jp このブログを読んで頂いた方からベトナムのカタログをお借りすることができました。 イラク…

切手の店を開きました その160

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・98現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAMご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jpふたたびイラクです。 他のこともやりつつイラクがあきらめきれずに作り続けています。 なん…

切手の店を開きました その159

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・98現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAMご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jpIRAQのカタログ作りに苦戦しています。 画像が思うように入手できておらずかなり歯抜けの…

切手の店を開きました その158

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・98 現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAMご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jp Nossi−Beのカタログを作ろうと思いました。 フランス領のこの地域はインド洋のマダ…

切手の店を開きました その157

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAMご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jp スウェーデンの切手を整理しました。 今までスウェーデンはJPSのカタログをベースにして…

切手の店を開きました その156

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAMご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jpトピカル(又はテーマチック)で切手を集められている方も多いと思います。 トピカル収集は何…

切手の店を開きました その155

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM ご連絡メールアドレス natsumegu@tbz.t-com.ne.jp先日いただいたお手紙にこんな内容が書かれていました。 「切手の水はがし方法は、切手の保…

切手の店を開きました その154

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM私はゼネラルで切手を集めてきました。 いわゆるカタログコレクションというやつです。 新切手を集めると切りがないと考え一応1980年まで…

切手の店を開きました その153

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM最近何人かの方に直接メールをいただきました。 切手の集会に出てみて思うのですが、切手を集めている方は個人主義というのか人の意見を聞かず…

切手の店を開きました その153

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM久しぶりにアメリカの切手を整理しました。 スコットカタログでもアメリカはほとんどの画像が載っているので捜しやすいはずなのですがしばらく…

切手の店を開きました その152

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM ベトナムの切手の整理をしてみました。 ベトナムやキューバはスコットに掲載されるのが遅かったような気がしているのですが、常識的にみて遅…

切手の店を開きました その152

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ 気がついたら1ケ月もこのブログを書いていませんでした。 7月より週に1〜2回老人ホームにボランティアでお手伝いに行っているのがその原因で今後は…

切手の店を開きました その151

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・95現在作成している国・・・・・・・・・・・・・SOLOMON ISLANDS引っ越しをしてから作業が少し停滞気味です。 今までの成果をまとめてみました。 カタログが出来た国 95ケ国、進行中 25ケ国です。 1つ…

切手の店を開きました その150

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・95現在作成している国・・・・・・・・・・・・・SOLOMON ISLANDSハンガリーのカタログを作りなおしました。 今まで出来たカタログを作りなおすことはなかったのですが、ハンガリーは自分の持っている切手が…

切手の店を開きました その149

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・95現在作成している国・・・・・・・・・・・・・SOLOMON ISLANDS 私と同じようにカタログを作られている方のカタログを見せていただきました。 私のカタログはスコットNo順に画像が見られるというもので発行…

切手の店を開きました その148

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・95現在作成している国・・・・・・・・・・・・・SOLOMON ISLANDS 先日このブログを見てメールをいただいた方から直接お電話をいただきました。 その方もご自分でカタログを作られているとのことでした。 私…

切手の店を開きました その147

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・94現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ANGUILLA先週事務所兼自宅を引っ越しました。 少しかたずいたのですがまだまだ大変な状態になっています。 切手の関係の品物は捨てられないのでどんどんたま…

切手の店を開きました その146

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・94 現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ANGUILLA FAROE ISLANDSは予定通りできました。 現在FALKLAND ISLANDSを製作中でANGUILLAも間もなくできると思います。 私がカタログを作るペースは1日スコ…

切手の店を開きました その145

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・93現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ANGUILLAロシアのカタログが完成した後の脱力感が無くなってから大変なことになってしまいました。 同じ国のカタログを作り続けていると集中できないというか…

切手の店を開きました その144

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・93現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ANGUILLAロシアのカタログができた後ちょっと他の国を作ろうと思えない時間がありました。 カタログを作っていて特に難しいと思うのはどこの国も初期発行の切…

切手の店を開きました その143

までにカタログを完成出来た国・地域数・・・93 現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ANGUILLA 現在アンギラのカタログを作っています。 アンギラ単独のカタログは無さそうなのであれば便利だろうと思って作り始めました。 手に入らない画像がかな…

切手の店を開きました その142

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・91現在作成している国・・・・・・・・・・・・・MALAYA、BAHAMAS 以前このブログでクリヤーファイルに切手を整理するという話を書きました。 保護ラップが要らないし、リーフの穴がだめになる心配もない。 見…