切手の店を開きました その152

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM
ベトナムの切手の整理をしてみました。
ベトナムキューバはスコットに掲載されるのが遅かったような気がしているのですが、常識的にみて遅く掲載されるのは準備期間があるのできちんと整理されたものになるはずだと思うのですが、両国ともほかの国に比べてラフな記載のような気がします。
スコットの国名記載には整理番号がなかったため、私が作るカタログのためにページの一番上に記載している国名の変化でランニングナンバーを取りました。
VIET NAM,NORTHと明示されず南も北も同じ国名表示になっています。
自分が気が付かず自動的に番号を間違えて取ってしまったことの八つ当たりの様な気もしますが、南も北もページ上表示では同じ名前で両国ともカタログ番号は1番からはじまっています。
ベトナム以降の番号の国でプリントアウトしているものも多いので番号は変えず枝番を取ることにしました。
スコットでは良くやるナンバーチェンジをやるかもしれません。
私は印刷の見た目、紙質、額面等で時代が新しいか古いかを推定しながらカタログ番号の特定をしたりするのですが、ベトナムはこれが全く役に立ちません。
同じような図柄を捜さなければいけないのですが、これが全く分かりにくい。
いまだ沢山の切手が番号を特定できず残っています。
これはカタログを作る必要があると思い急遽ベトナムを作ることにしました。
南北合わせたら4000種類くらいになるのですが、いずれは作らなくてはいけないのでイラクと並行して作ることにしました。
多分イラクの方が早くできるとは思いますが、ベトナムは年内に作ることができるのでしょうか。