2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

切手の店を開きました その98

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・70 現在作成している国・・・・・・・・・・・・・MALTA 過去の郵趣を又買いました。 これで持っている郵趣は200冊あまりとなります。 過去じゃまになって捨てた郵趣は200冊弱くらいだったと思いますの…

切手の店を開きました その97

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・69 イギリスで1858年から70年に発行された1/2d,1d,1-1/2d,2dの4種類の切手には4つのコーナーに色つき文字と左右にプレートナンバーと呼ばれている版の番号が入れられています。 その中の1dの「ペニーレッド」…

切手の店を開きました その96

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・69 カタログ作りが少し停滞ぎみです。 他のことをやってしまいカタログに割く時間が少なくなったためです。 現在やっているのは郵趣のバックナンバーの電子化です。 郵趣協会はバックナンバーの公開をしてく…

切手の店を開きました その95

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・69 トピカルまたはテーマチックの収集はおもしろいと思うようになりました。 私の場合はゼネラルでひたすらたくさんの種類の切手を集めていましたが今思えば何かのテーマを決めていたらだいぶ違うものになっ…

切手の店を開きました その94

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・68 簡単にできると思ったSINGAPOREのカタログがやっと今日完成しそうです。 それにしては完成国が増えたと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなかカタログが出来ないストレスからすごく簡単にで…

切手の店を開きました その93

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・63 パソコン音痴の私がふと現在やっている作業がもっと効率良く出来ないだろうかと疑問を持ってしまいました。 そこで知人にパソコンを教えている先生を紹介してもらい私の悩みを聞いてもらいました。 まず作…