切手の店を開きました その93

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・63
パソコン音痴の私がふと現在やっている作業がもっと効率良く出来ないだろうかと疑問を持ってしまいました。
そこで知人にパソコンを教えている先生を紹介してもらい私の悩みを聞いてもらいました。
まず作業の大半を占めているカタログ作りです。
約60万種類以上はあるであろう切手の画像を集めたカタログを作る良いアイデアがないかをお聞きしました。
画像を切り取り・貼りつけの作業は切手の数だけやらざるを得ずこの作業はやるしかないとのことで、切り取り・貼りつけを効率よく進められるパソコンのソフトを紹介されました。
その場でソフトを使い作業をしてみたら非常に作業がはかどる感じがしました。
早速購入してそのソフトを使いこなす達人を目指そうとおもいます。
またせっかくカタログを作ったのだからこの画像を利用して図入りアルバムができないだろうかと相談しました。
フォームをどのようにするのか色々考えなければいけませんが時間を割いて作るようにすれば出来そうな感じです。
それよりカタログそのものが図入りアルバムになるようなものを作ればよいのかもしれません。
昨年店を開いた時に必死に勉強してホームページらしきものを作ったのですが思うようなものが出来ずそのままになっておりました。
どのように作ったのかを話し現物を見てもらいましたが私の作り方はかなりオールドファッションな作り方で今はとても簡単で色々な機能を盛り込んだホームページが作れるそうです。
ホームページ制作ソフトと解説書を買ってきて理想のホームページを作りたいと思います。
在庫表もカタログも見られ、各国のアルバムも自宅で印刷できるようにしたい。
皆さんの協力で進化していくトピカルリストも作りたい。
切手に関わる資料もみられる様にしたい。
やりたいことが山ほどでてきてしまったのですが、果たして私が出来るでしょうか。
若干不安な気もします。