2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復活に向けて その

国別カタログを作っている時SCOTTの間違いに気づくことがあります。 色々な形の間違いですが正誤一覧表を作ってその都度記入するようにしています。 今では60以上にもなりました。 そんなに致命的な間違いはないのですがちょっと気になります。 だから…

復活に向けて その5

郵趣書籍のPDF化をしています。 正確にはしていましたという過去形です。 私より意欲もあり時間もありそして考え方も同じような方が近くにいたためその方にPDF化を任せることにしました。 私もかなりの書籍をPDF化したのですが、PDF化作業に時間もかなり…

復活に向けて その4

国別カタログを作り整理は格段にし易くなったのですが同一図柄があるという問題は解決できませんでした。 SCOTTでは切手番号の下にSee Nos. ~ があり同じような図柄の切手番号が記載されています。 多い物は数十の番号が記載されています。同じ切手の図柄で…

復活に向けて その3

現在やっていることのひとつはカタログ作りです。 切手の整理をするとき絶対に必要なものがカタログです。 何を基準に収集したら良いのか、どのように整理をしたら良いのか基準が必要だと思います。 その基準のベースとなるのがカタログです。 自分がどのよ…

復活に向けて その2

私があまり支払いたくないものそれは送料と振り込み手数料です。 切手の店を運営しようとする時、気になるのは送料です。 例えば10円の切手を購入したとして、その時の送料が現状では最低の84円だとしたらそれでも購入しますか?(郵便書簡に入れればも…

復活に向けて

只今郵趣クラブナツメグは休止中です。 今までとは少し違うナツメグにしてできるだけ早いタイミングで復活する予定です。 新しいナツメグの基本コンセプトを紹介する形でこのブログも再開します。 明日から考え方・やり方を説明していきたいと思っています。