復活に向けて その2

私があまり支払いたくないものそれは送料と振り込み手数料です。

切手の店を運営しようとする時、気になるのは送料です。

例えば10円の切手を購入したとして、その時の送料が現状では最低の84円だとしたらそれでも購入しますか?(郵便書簡に入れればもう少し安くなりますが)

欲しい切手は必ずしも高い物であるとは限りません。

そんな悩みをどうしたらよいのかを考えました。

まず送る回数を減らし、まとめて月1回クリックポストで送ることにしました。

勿論すぐ欲しいとリクエストする方にはその都度、クリックポストより安い送り方を希望する方には希望どおりの送り方はします。

クリックポストを基本としたのは私が作った資料や書籍、郵趣用品を送る時には便利で安く送れると考えたからです。

又私の友人がやっている郵趣図書館の書籍や資料の貸し出しにも使えます。

送る内容がクリックポストの料金以上の価値があると判断され購入したものも一緒に送れる、これであれば安い切手を堂々と送れると考えています。

振込手数料はもっと深刻に考えています。

金融機関の振り込み手数料はどうしてこんなに高いのでしょうか。

休日や時間外の振り込み・引き出しの手数料を取られることに腹が立ちませんか?

作業料として機械処理に係わる費用がこんなに高い訳がないと思っています。

又他行あて振り込み手数料の異常に高いのも納得いきません。

ヤフオクによくあるコンビニ決済の手数料なんて絶対払いたくありません。

(ほかの決済方法が明記されているのにも関わらずコンビニ決済だけしか選択できないことがあるヤフオクにも腹を立てています)

そこでナツメグでの決済方法はインターネットで月3回まで振込手数料無料の「ゆうちょ銀行」か、いつでも無料のジャパンネット銀行とすることにしました。

又預り金精算で、定期的にナツメグ郵趣関連商品を購入頂くかたにはその都度送金いただかなくて良いようにします。

次回以降は「こんなことをやっています」、「こんなことをやるつもりです」を書いていくつもりです。