2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切手の店を開きました 再出発その6

エコーはがきのカタログを作っています。 誰にもわかりやすいカタログを作ろうと思っています。 自分がエコーはがきを整理するとしたらどのようにしたいのか、その場合どのように調べられたらやりやすいかを考えました。 日本郵趣出版のエコーはがき総図鑑19…

切手の店を開きました 再出発その5

私は切手の価値について考えることがよくあります。 カタログ価格はどのように決められているのでしょうか? 例えば日本切手の見返り美人と月に雁を例にとってみます。 両者とも5枚シートで発行されているので見返り美人は150万枚30万シート、月に雁は…

切手の店を開きました 再出発その4

いまエコーはがきのカタログを作っています。 いろいろなサイトからエコーはがきの画像を拝借して私のカタログに追加する作業もついに限界にきています。 エコーはがき総図録や日本郵趣百科年鑑に載っている色黒の画像も使ってみました。 色黒の画像はないよ…

手の店を開きました 再出発その3

少し前まで私は切手の整理を自分なりのフォーマットを作り、ボストークのリーフに国別でSCOTT番号順に発行年月日・印刷方式・目打ちをアウトプットして黒マウントで整理していました。 ウィンドウズ2000より前から始めたので15年くらいはこの方式…