手の店を開きました 再出発その3

少し前まで私は切手の整理を自分なりのフォーマットを作り、ボストークのリーフに国別でSCOTT番号順に発行年月日・印刷方式・目打ちをアウトプットして黒マウントで整理していました。
ウィンドウズ2000より前から始めたので15年くらいはこの方式でやったいたと思います。
現在は切手の同値交換ができるようにと、トレカ整理用の透明ビニール袋にSCOTT番号順に入れて整理しています。
またパソコンでのリーフを作る以前は手書きで作ったリーフに黒マウントで整理していました。
手書きリーフをパソコンリーフに置き換えていったのですが、今思うとずいぶん無駄な費用と時間を使ったと思っています。
そのリーフをボストークのアルバムに入れて整理しており300冊以上はあったと思います。
国別にアルバムを作れない国は(穴あきが多い状態の国)ストックブクに入れていたので私が住む家には広い切手部屋が必要でした。
仕事の関係で何回か引っ越ししたのですが引っ越し用ダンボールは100までにはいきませんでしたがそれに近い数字が切手のために必要でした。
最近私は縁あって結婚しました、そこそこ広い切手部屋は確保できたのですが、これを大幅に減らすようにときついお達しがでています。
自分が長い時間をかけて作ったリーフをゴミとして捨てるのはいささか抵抗もありダンボールに入れて妻の目が届かないところにかくしてあります。
こんな状態なので余計にスペースが必要となっています。
そこで、できればゼネラルで世界の切手を集めている方が良いのですが、どなたかこのリーフをもらってくれる方はいらっしゃらないでしょうか?
もらっていただける方にはおまけで郵趣関係で整理した手持ちの資料をDVDにいれて差し上げます。早い者勝ちです。
ご連絡お待ちしております。