2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

切手の店を開きました その82

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・51 もし10年前だったら私はカタログの作成をしていなかったと思います。 その理由はパソコンです。 私は一般的なおじさんよりはパソコンに慣れてはいるとは思います。 自分のパソコンを持っていたのも早くWin…

切手の店を開きました その81

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・51 アルゼンチンのカタログ作りに苦戦しています。 1ケ月くらいかかってしまいそうです。 この程度の国のカタログを作るのに1ケ月もかかってしまっていたら一生かかっても主要国のカタログが完成しないこと…

切手の店を開きました その80

切手の仲間に切手を使って魔方陣を作っている方がいます。 魔方陣とは正方形の方陣に数字を配置し縦横斜めのいずれの列の数字の合計が同じになるもののことです。 日本の切手は色々な額面が発行されているので、さまざまな形の魔方陣をつくられていました。 …

切手の店を開きました その79

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・51 今月はやることが多いためアルゼンチンのカタログ作りが思うようにはかどりません。 同じような図柄の切手が多いこともありこれが遅くしている要因でもあります。 以前から作ったらいいなと思っていた同一…

切手の店を開きました その78

自分はずっとゼネラルで切手を集めてきたのでトピカル(テーマチックと呼ぶべきなのでしょうか)で集めることが良くわかりません。 つまり何をベースにして集めているのでしょうか。 トピカルのカタログはありますがそれで満足できるているのでしょうか。 自…

切手の店を開きました その77

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・51 苦労の末韓国切手のカタログが完成しました。 私のカタログはスコットのメインナンバーで一定の大きさのマスに画像を並べており、小型シート・連刷シートやブロックは小さな画像になってしまうので別の多…

切手の店を開きました その76

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・50 カタログが完成出来た国地域の数が50になりました。 自分の励みにもなるのでこのブログの一番最初に完成数を入れることにしました。 数が増えるのはうれしいものですが中身の問題もあります。 1日で出…