切手の店を開きました その78

自分はずっとゼネラルで切手を集めてきたのでトピカル(テーマチックと呼ぶべきなのでしょうか)で集めることが良くわかりません。
つまり何をベースにして集めているのでしょうか。
トピカルのカタログはありますがそれで満足できるているのでしょうか。
自分なりにテーマを決めたらトピカルのカタログではカバーされていない自分なりのテーマに沿った切手を見つけるという作業はしないのでしょうか。
でもその作業をしようとするとたくさんの画像が集められているカタログが必要だと思いますし、その意味では50%以下の画像しか見ることのできないスコットでは不十分だと思います。
かといって全世界の国別カタログを入手するわけにもいかないのでトピカルで集めている人はどのような工夫をしているのでしょうか。
私は今全世界のカタログを作ろうとしていますが、ひょっとしてこれはトピカルで集めている人にこそ必要なものではないかと思ったりします。
特に最近作ったハンガリーギリシャのカタログは多分これ以上画像を集めるのが大変なくらい集めていますので、休みの日に新しい発見がないかと私のつくったカタログを眺めてみるのもいいのではないかと思ったりします。
残念ながらそのような方は私の店の会員にはいらっしゃいません。
まだまだPR不足なのですね。
ちょっと先のことになりますがトピカル書き込み掲示板というのを作りたいとおもっています。
テーマ別に書き込み可能なインターネット掲示板をつくり、いつでもトピカルリスト見ることができ、見た人がそのリストに追加出来る、常に進化していくトピカルカタログサイトを作ってみたいなと思っています。
そう思うといくら時間があっても足りない気がします・・・