2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

切手の店を開きました その47

今年も最後の日を迎えました。 今年は切手の店を開いたため毎日の作業に追われあっという間に過ぎた一年でした。 切手を集める仲間を増やそう、切手を安く集められるようにしたい、切手の資料を皆で共有したい、いろいろ思うことがあって始めたことでしたが…

切手の店を開きました その46

切手は未使用で集めるのでしょうか使用済みで集めるべきなのでしょうか。 答えは両方なのですがケースによってその使い分けをする必要がありそうです。 現在私は国別のカタログを作成中なのですが、このようなことをするのであれば未使用をもっと集めておけ…

切手の店を開きました その45

今日は失礼なことを書きます。 「郵趣」や「スタンプマガジン」がおもしろくないと思うのは私だけでしょうか。 何年か前に「郵趣」をおもしろくしようというプロジェクトがあったように記憶しています。 その結果確かに少しスタイルが変わったような気はしま…

切手の店を開きました その44

私の切手収集はゼネラルというもので今時このような無謀な集め方をする人は少ないみたいです。 方向性が決まるまでは誰もがゼネラル、というよりとにかく集めることから始めるのでしょうがその中から自分が集めたいと思うジャンルを選択することになるようで…

切手の店を開きました その43

今回の「今日の1円」はちょっとすごいと思います。 画像も付けてみますが、イギリスのスタンプレスレターです。 1797年5月26日にマンチェスターから出されたものです。 世界初の切手ペニーブラックは1840年5月ですからその43年前になります。…

切手の店を開きました その42

13日の日曜日に切手の集会に参加しました。 これが切手収集の現状なのでしょうか、思った以上に大変な状態でした。 以前数か所の集会に参加していたことがありその時も50代で若手でしたが、今回は60で若手になってしまいました。 切手の集会は変わった人…

切手の店を開きました その41

昨日から「今日の1円」を始めました。 ヤフーオークションには書きませんが落札していただいた方にはおまけを付ける予定です。 現在使用済み切手が10万枚以上ありそれを整理しているのですが、その時私にはさほど必要ないものでも喜んでいただけるものがあ…

切手の店を開きました その40

今日からヤフーオークションに今日の1円というタイトルで切手を出品しようと思います。 毎日出品したいとは思うのですが、毎日は少ししんどそうなので一週間に5件の出品を目標にしたいと思います。 第一回目の今日はハワイの切手を出品します。 今から100年…

切手の店を開きました その39

私は切手に限らず良くオークションを使います。 私が使っているのはヤフーオークションです。 たとえば切手に限って言うといったいどのくらいの方が利用しているのでしょうか。 数は分かりませんが出品する側からするとその数の多さが魅力だと思います。 一…

切手の店を開きました その38

私がこのブログを書くことの理由の一つに頭と心のリフレッシュがあります。 毎日の業務の大半は単純作業の繰り返しなので書く内容(あまり中身のない内容で恐縮ではありますが)を考えている時だけが頭を使っているという心地よさがあります。 だから毎日ブ…

切手の店を開きました その37

ついにハンガリーのカタログに手をつけてしまいました。 1980年まではかなり持っているので採録率は高くなりそうです。 最近作った私のアルバムはかたくなにスコットNo.順を守っているのですが、過去に作ったアルバムであったためかなり番号が前後し…

切手の店を開きました その36

将来に切手図書館を作るつもりでいます。 個人で持っている郵趣関係の本を貸し出してしまうと法的に問題が出るようなので正式な手続きをして図書館をつくるつもりでいます。 著作者を保護する意味では法的なしばりも必要なのでしょうが、前にも書きましたが…