切手の店を開きました その43


今回の「今日の1円」はちょっとすごいと思います。
画像も付けてみますが、イギリスのスタンプレスレターです。
1797年5月26日にマンチェスターから出されたものです。
世界初の切手ペニーブラックは1840年5月ですからその43年前になります。
切手が無いのだからスタンプレスは当たり前なことなのですが、最初の切手であるペニーブラックを集めるのも重要なことだと思いますが、こんなものがひとつあったら切手収集のアクセントになるのではないでしょうか。
クラッシックの切手を集めていなくてもペニーブラックやマルレディーのカバーやスタンプレスレターはきれいにリーフを作ればけっこう素敵なインテリアにもなると思います。(切手を集めていない人からみたら薄汚れた切手や手紙に映るのでしょうか)
おまけ作りに頭を悩ませています。
だんだんレベルとハードルをあげていってしまっています。
上がってしまったハードルを下すのはむずかしいのでとりあえずはあげどまりにしたいと思います。