2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切手の店を開きました その58

3.マウントカッター 書く順番がおかしいと思われるかもしれませんがマウントカッターについて書くことにします。 私の整理は基本的には国別・スコットNo.順にマウントでリーフに貼りつけています。 大半は黒のマウントですが透明のものを使っている国もあ…

切手の店を開きました その57

2.バインダー 私はユニというバインダーを使っています。 理由はバインダーのなかで一番安かったからです。 不揃いのバインダーが並ぶのがなんとなくいやでユニに揃えようと決めました。 ただいつからでしょうかバインダーのリングを開ける金具と金色で書…

切手の店を開きました その56

郵趣用品個々について毎日一つづつ話したいと思います。 1.ピンセット 切手を集めていない方からすると切手をピンセットで挟んで整理する姿はなんとも奇妙に思えるらしいのですが、いつからでしょうか私は切手を直接指でさわって整理することがなくなって…

切手の店を開きました その55

郵趣用品の話をします。 私以外の方は切手の整理にどのような郵趣用品を使われてどのくらい持っているのでしょうか。 まず整理用品です。 ゼネラルで集めている私は国別に分けて整理しているのですが、かなりの数が集まった国はボストークのユニというバイン…

切手の店を開きました その54

写真の小型シートのカトログNo.を捜しました。 まず国名はMAURITANIAなのでモーリタニアを捜し第75回、1979年のフランスグランプリと書いてあったので1978年からのF1グランプリに関連ある図柄を捜してみました。 通常の番号でみつからなかったので航空…

切手の店を開きました その53

ちょっと前ですが「郵趣」を読まれている方ならだれでもご存知の郵趣界の重鎮とお話する機会がありました。 話を聞くにつけさすが一流のコレクターと思わせる迫力でした。 ただ時間がたつに従い何かひっかかるものが出てきました。 家に帰ってなんだろうと考…

切手の店を開きました その52

10年くらい前だと思います。 日露戦争関係のエンタイアをまとめて手に入れました。 それ以前にも軍事郵便に興味がありましたので少しずつ集めていたのですが、大量にマテリアルが手に入るとそれまでとは違った整理をしてみようと考えました。 日本軍が侵攻…

切手の店を開きました その51

ヤフーオークションで「今日の1円」というタイトルで出品しています。 今日はお休みしてしまいました。 昨日で「その28」になりました。 困っているのは同じ国を何回続けられるかと悩むことと今日はどこの国にしようかと悩むことです。 国別、スコットN…

切手の店を開きました その50

前にも書きましたが切手は買う時には高く売る時には非常に安いです。 まとめて売る時には買った時の価格の10分の1くらいは当たり前です。 亡くなられた方のコレクションを処分する時は、ご家族がスペース的に邪魔なのでいくらでも良いから打ってしまおうと…

切手の店を開きました その49

現在ハンガリーのカタログを作っています。 私はスコットのカタログをベースに切手の整理をしているのですがスコットは画像の採録率が低いのでどの切手か特定できないことがあります。 切手の特定のやり方としてはまず国別に分け、切手の中に年号が入ってい…

切手の店を開きました その48

年があらたまると、去年からわずかな時間しか経過していないのだけれどなんとなく気分が違います。 リセットとかリフレッシュとか年のはじめにはそういう感じになるから不思議です。 切手の収集においては年にもっとたくさんの正月が欲しい気がします。 切手…