切手の店を開きました その54


写真の小型シートのカトログNo.を捜しました。
まず国名はMAURITANIAなのでモーリタニアを捜し第75回、1979年のフランスグランプリと書いてあったので1978年からのF1グランプリに関連ある図柄を捜してみました。
通常の番号でみつからなかったので航空切手も捜してみましたがみつかりません。
しかたがないので1978年からの小型シートを全部チェックしました。
結果は1982年に発行された505番の切手であることが分かりました。
みつからなかった原因はスコットのこのシリーズの代表図柄が1921年のDEUSEMBERGというクラッシックカーの図柄だったものでF1とは関係ないと思い込んでいたため、このシリーズではないと思ったからでした。
1979年で第75回すると第一回は1921年ということなのかと思いF1の歴史も調べてみました。
結果は第一回が1950年といことが分かり第75回の記念になぜ1921年の車が図柄として採用されたのかが分からなくなりました。
F1の歴史を読み進んだのですが今でも分からずにいます。
今切手のカタログを作っていますが、これがあればすぐにみつけられたはずです。
自分と同じように捜すのに時間がかかる、又は捜すことができないことのないように今日もカタログ作りにいそしんでいます。
それにしてもハンガリーのカタログはてごわいです。