切手の店を開きました その48

年があらたまると、去年からわずかな時間しか経過していないのだけれどなんとなく気分が違います。
リセットとかリフレッシュとか年のはじめにはそういう感じになるから不思議です。
切手の収集においては年にもっとたくさんの正月が欲しい気がします。
切手を集めるとか整理するとかは単純な作業の繰り返しです。
単純な作業が長くなればなるほど切手に対するストレスがたまってしまうのは私だけでしょうか。
趣味でストレスを受けるのもおかしな話かもしれませんが私以外の方は切手と接していていつも楽しいのでしょうか。
私には切手を集め続けようとするには適切な刺激が必要な気がします。
欲しかった切手が手に入ったり、切手関係の本を読んで新しい発見をしたり、自分の思うようなアルバムがつくれたり、切手を通して知り合った友人と話をしてみたり・・・
ちょっとした変化を起こすことが必要みたいです。
ともすれば一人の世界に入り込んでしまいがちな趣味ではありますが、
今年はできるだけ色々な方と切手について話をする機会を作ることを目標にしたいと思っています。