切手の店を開きました その52

10年くらい前だと思います。
日露戦争関係のエンタイアをまとめて手に入れました。
それ以前にも軍事郵便に興味がありましたので少しずつ集めていたのですが、大量にマテリアルが手に入るとそれまでとは違った整理をしてみようと考えました。
日本軍が侵攻していく地図を作成しそれぞれのエンタがどの時点で出されたのかを調べて日ロ戦争郵趣マップを作ってみようと思いつきました。
そのためには日ロ戦争を知らなければと考え日ロ戦争関係の本と「坂の上の雲」を読むことにしました。
この計画がうまくいかなかったのは、「坂の上の雲」が面白かったため読み終わるまで手がつかなかったこと、日ロ戦争の進行状況がいまいち正確に分からなかったこと、それとエンタの問題でした。
失礼とは思いましたが、正確を期すため手紙も読ませていただきどのような状況・精神状態で手紙が書かれたのかを分かった上で整理をしたいと思い読み出したのですが、読んでいけばいくほど整理したくなくなりついに中断してそのままになっていました。
最近は「坂の上の雲」がNHKで放送され(まだまだ続くみたいですが)たため日ロ戦争もブームになっているみたいですが、体制に流されやすい私としては、日ロ戦争熱が復活し、今度は感情移入をせず時系列的に淡々とまとめてみたいと思っています。