切手の店を開きました その79

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・51
今月はやることが多いためアルゼンチンのカタログ作りが思うようにはかどりません。
同じような図柄の切手が多いこともありこれが遅くしている要因でもあります。
以前から作ったらいいなと思っていた同一図柄の見分け方リストを作っているので尚更です。
同じ図柄で印刷方式、すかし、目打ち、色等カタログのあっちこっちを調べるのは結構手間がかります。
図柄ごとに一覧表にしてどこで見分けたらいいのかの欄に色を付けておくと非常に分かりやすくなります。
めんどうな作業でもあるので今までなかなか出来ずにいました。
この際思いきってつくることにしました。
カタログにこの見分け方も入れるようにします。
一覧表の色の表現にはスコットと同じようにAbbrevationsという略語を使うことにしました。
フルスペルで色を表すととても大変だからです。
同一図柄一覧表のためにAbbrevationsの一覧表も作ったのでよけい時間がかかってしまいました。
このように作った労作・力作を有効に利用していただける方はいらっしゃるのでしょうか。