切手の店を開きました その80

切手の仲間に切手を使って魔方陣を作っている方がいます。
方陣とは正方形の方陣に数字を配置し縦横斜めのいずれの列の数字の合計が同じになるもののことです。
日本の切手は色々な額面が発行されているので、さまざまな形の魔方陣をつくられていました。
世界の切手も方陣制作用に1から40くらいまで数字で分けて整理されているので思いついたらすぐに作れる様にされています。
私もマーチン切手で魔方陣にトライしてみました。
本来魔方陣は1から順番に数字を使うものらしいのですが、縦横斜めの数字の合計が同じことと解釈しかつマーチン切手には1/2pの数字が付いている額面の切手が発行されているので3x3の魔方陣を作ってみました。
ついでに4x4の魔方陣もつくりました。
結構おもしろい物が出来たと思うのは私が切手を集めているからでしょうか。