切手の店を開きました 再出発その12

今私が新たに切手を集め始めるとしたらどうするだろうかと考えました。
過去経済的に恵まれていた時は1980年以前に発行された全世界の切手を対象に手当たり次第に集めていました。
現在のように限られた予算で趣味としての切手収集を始めるとしたら多分ロシアの切手かポーランドの切手をを集めると思います。
理由は比較的安価であることと発行された種類が多いということです。
切手を集めるということはある程度その国の歴史を分かっていると発行された当時の状況や使われ方が想定でき集めるおもしろさが増してくるからです。
特にポーランドはドイツやロシアに占領されたりした歴史はよその国ながら悲しくなったりします。
30年以上前にポーランドに行ったことがありますが、当時はまだ社会主義時代で暗さと渋さが混在していた印象があります。
まだ漠然とした目的を持って切手を集めている方はロシアとポーランドやその他の東欧諸国の切手を集めることをお勧めします。
特にロシア切手は図柄採録率もかなり高いカタログを作りましたのでこのカタログをベースに集めてみてはいかがでしょう。
カタログが欲しい方は 
natsumegu@tbz.t-com.ne.jp
までご連絡ください。