切手の店を開きました その180

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・110

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・REPUBLIC OF CHINA

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp
カタログがちょっと停滞気味です。
現在私は週1〜2回老人福祉施設にボランティアで手伝いに行っています。
それでなくともやらなければならない作業はいっぱいあるのにとは思いつつ忙しい日々を過ごしています。
この福祉施設にいらっしゃる方で切手を集めている方はいらっしゃいません。
色々な問題を抱えている方が多いので切手を集めるどころではないのかもしれません。
良く切手を集めるとボケないと言われますが、私には認知症の方は切手が集められないだけなのだと思います。
カタログを効率的に作ろうとしたらある程度の記憶力は必要です。
自分が認知症になってしまうのではないかという恐れはあるものの、まだカタログを作ることができる、このような根気の要る作業を続けることができることに感謝しながら気を引き締めて作業を続けていこうと思う今日この頃です。