切手の店を開きました その181

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・110

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・REPUBLIC OF CHINA

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

もう20年以上も前のことになると思います。
日露戦争関係のエンタイアをまとめて手に入れることができました。
当時でもかなり高かった記憶がありますが思いきって購入しその後買い足し現在では500通以上があると思います。
日本軍が侵攻していった経路・日時をまとめこれにエンタを順番に並べていったらおもしろい資料ができるのではないかと思いました。
坂の上の雲」も何度も読みました。
資料もかなり揃え進行地図も作りました。
日露戦争では8万人弱の方が亡くなっています。
軍人以外の方や病気で死亡の方を除くと約6万人の軍人がこの戦争で亡くなっています。
特に多くの戦死者を出した乃木希典率いる第三軍の動きに興味がありました。
(実は日本人の顔には見えないと言われていた秋山好古がどんな顔をしていたのかが一番興味があったのですが)
すでに多くの戦死者をだしさらに203高地を攻撃しようとする前どのような手紙をだしているのだろうと思いました。
エンタには手紙そのものも入っているのでそれを読むことは可能なのですが読めませんでした。
いかに歴史を郵趣という観点でまとめるという言い訳をしても個人の心の中に踏み込むことはできませんでした。
やみくもな突入作戦で何も成果が得られずすでに数千人の死者を出し明日にも自分も突入していくかもしれない方の心の中を興味本位に踏み込むことができなかったのです。
そんなこんなで私の日露戦争をまとめるプロジェクトは簡単に挫折し今に至っております。
どなたか私に替わって違う切り口で日露戦争をまとめてみたい方はいらっしゃいませんか?
今日の作業もうまくできそうにありません。
最近スランプに陥っています。