切手の店を開きました その158

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・98
現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp
Nossi−Beのカタログを作ろうと思いました。
フランス領のこの地域はインド洋のマダガスカル島の北西に位置しています。
1896年にマダガスカルとなりました。
1889年にフランス切手に料金加刷された切手が9種類、フランス切手にNSB又はNossi−Beと料金加刷された切手が35種類、フランス切手と同一図柄でNOSSI−BEと入っている切手が13種類、合計57種類の画像を集めれば完成と軽く考えていました。
カタログ価格も高いものが多いせいか私が持っている切手もあまり多くなくいざカタログ作りをと思って始めたとたん早くも挫折してしまいました。
入手できていない画像は15ですので約70%の採録率です。
これでは完成国としてカウントできませんがカタログリストには入れました。
これからも残された15の画像をひとつひとつ埋めていきたいと思っています。