切手の店を開きました その159

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・98

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

IRAQのカタログ作りに苦戦しています。
画像が思うように入手できておらずかなり歯抜けの状態になっています。
スコット番号順に画像を並べる関係からスコットを見ながら作成しているのですがスコットの発行年に?が付いているものがあります。
1992年から1995年くらいまでの間なのですが、スコットはこの間の正確なデータを持っていなかったのでしょうか。
イラククウェートに侵攻したのが1991年、湾岸戦争は1991年だったのでアメリカとイラクの関係悪化が切手のデータにも反映しているということなのでしょうか。
又私は Freestampcatalogue.comというサイトもよく見ます。
このサイトは国別・年代順に切手の画像が見られ、切手を購入することができます。
切手の現物がないものでも画像だけは見られるものもありカタログ作りには便利に使わせてもらっています。
しかしながらこのサイトでもイラクの部では画像がないもの切手の現物がないものがかなり多くみられます。
カタログ価格は他の国に比べてもさほど高いものではありません。
ひょっとしたらイラク切手を集めるのは穴狙いという意味でおもしろいかもしれませんので、頑張って完成させたいと思います。