切手の店を開きました その128

カ今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・90
現在作成している国・・・・・・・・・・・・・VATICAN CITY
ついにヴェネゼラのカタログをいったん打ち切ることにしました。
結果は約2,800の画像のうち入手できなかった画像は392でした。
画像の採録率からすると86%なので取り立てて低い数字ではないのですが、ない画像は特定の時期に発行されたものに集中しているので穴空き部分が目立つのでやはり不満な出来だと思っています。
ヴェネゼラの画像が少なくストレスがたまっていたので並行してセントヘレナのカタログも作っていました。
こちらは初期発行切手の画像が手に入らなかったもののかなりの出来栄えになったと思っています。
今日からヴァチカンのカタログ作りをしますがかなり出来のよいものになるであろうという自信があります。
完成は年明けのできるだけ早くが目標です。