切手の店を開きました その127

カ今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・88

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・VENEZUELA

タログを作り初めてかなりの時間が経過しているのですがまだどのようにカタログを作れば効率がよいかで悩んでいます。
頭の中で思っている以上に時間がかかってしまうので少しでも早くできる方法はないかと日々思い悩んでいます。
カタログ番号の数だけの画像を集めて切り取り貼り付けをしなければならないので物理的には短縮できそうにもないのですが、時として何回も同じことを繰り返しているような気がしているのでこれをなくしたいと思っています。
現在作っているヴェネゼラだけではないのですが、中南米の切手は集めてみたら面白いと思うのですがあまり人気がないような気がします。
その原因の一つはカタログだと思っています。
スコットの説明は分かりにくいし切手の整理に時間がかかりすぎます。
その国でも画像が多く分かりやすいカタログは発行されていません。
だからヴェネゼラを作ろうと思ったのですがうまくできません。
私もかなりの種類ヴェネゼラの切手を持っているのですがカタログのマスの大半を埋められるほどの数は持っていません。
特に1951年から52年に沢山の種類が発行されている紋章切手や普通切手の画像があまり手に入らないため埋められないマスを見てちょっとくじけた気持になっています。
うまくできるできないにかかわらずあと一週間でヴェネゼラのカタログは終了することにします。
あとはあきらめずにコツコツとマスを埋める作業を続けていこうと思っています。
こんなカタログでも見てみたいという方はいらっしゃいませんか?