切手の店を開きました その130

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・91
現在作成している国・・・・・・・・・・・・・MALAYA
ヴァチカンのカタログが無事完成しました。
結果は2007年9月に発行されたものまでを対象にしたカタログですが1番切手がらすべての画像を採録することができました。
サブナンバーや欄外に記載されている小型シートまですべて網羅できました。
画像のカタログとしては完璧だと思えますしできあがりに満足しています。
この理由は
・1番切手が1929年発行と比較的新しかった
・私が持っている未使用でセットの切手が多かった
・画像を1年以上集めており準備がうまくできた
などが重なってうまくできたのだと思います。
すべての国がうまく出来るわけではないのだけれどこのようなカタログが出来るように頑張りたいと思います。
実はヴァチカンと並行して IFNI とCOCOS ISLANDS もつくっていたのでこの2ケ国もまもなく出来ると思います。
COCOS ISLANDSはまずまずの出来ですが、IFNIは初期発行の切手画像を集めることが出来ず不満足な出来となっています。
初期発行の切手やOFFICIAL STAMPS、POSTAGR DUE STAMPS等の集めにくい特殊切手の画像をどう集めるかが今後の課題だとおもっています。