切手の店を開きました その125

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・88
現在作成している国・・・・・・・・・・・・・VENEZUELA

今日ニュースでヴェネゼラで大水害があったと放送されていました。
日本でヴェネゼラのことが話題になることはあまりなく、日本人にとってヴェネゼラはあまりなじみの無い国のひとつなのではないでしょうか。
悪いことで話題になるのは考えものだとは思いますが現在ヴェネゼラのカタログを作成中なので余計気になりました。
カタログなのですがヴェネゼラで発行されているカタログではスコットよりややましですが画像がほとんど掲載されていないため画像確認が大変な作業になっています。
日本でヴェネゼラの切手がどのくらい集められているのか分かりませんが、あまり話題になっていなかったのは図柄が沢山掲載された分かりやすいカタログがなかったのもひとつの理由だと思います。
画像採録率も高く完成度の高いカタログができるかどうか自信がありませんが、というより今までで一番画像採録率が低いカタログになってしまいそうです。
私のカタログがヴェネゼラの切手に興味を持つ人・集める人を増やすことができるように、他の国より時間がかかってしまったとしても少しでも良いカタログを作り上げるつもりです。