切手の店を開きました その144

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・93

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ANGUILLA

ロシアのカタログができた後ちょっと他の国を作ろうと思えない時間がありました。
カタログを作っていて特に難しいと思うのはどこの国も初期発行の切手と最後のカタログチェックです。
自分の持っている切手でも初期発行の切手はどのカタログ番号に該当するのか分からないものもあります。
特にスコットは説明も少ないので他のカタログと対比しながら作っています。
ロシアの場合は4つのカタログを見くらべながら作りました。
同じ発行日同じ額面の切手の場合スコットはどのような順番で番号を取っているのか、又発行日が前後して発行日順に番号が取られていないものがかなりあるのでどのようなポリシーで番号を付けているのか分からないことが多々あります。
スコットの画像説明に固有名詞がある場合は切手画像を拡大してロシア語を読んで確かめました。
でも最終チェックでは信じられない間違いを発見したりもしました。
最終チェックはやってもやっても終わらない状態が何日も続きました。
それでもどこかに間違いがあるような気がします。
作った人間は思い込んでいるので自分の間違いは気が付きにくいので、あとは使って頂いた方からの間違いの指摘を受けるのを待とうとおもいます。
スコットの間違いもかなり発見して一覧表にしてあります。
間違いも50近くになりました。
この間違い表を見てにんまりしている私はやはりおかしな人間なのでしょうか。