ナツメグがやろうとしていること 3

ナツメグカタログの説明をします。

ナツメグは自分が欲しいと思うものを実現させようと考えています。

その一つが全世界のカタログです。

色々なところから画像を探し出しスコットのカタログ番号順に見ることのできるものです。

スコット番号の90%以上の画像が見ることのカタログを目指しています。

私はスコットのカタログをよく見る方だと思いますが、それでも切手のカタログ番号特定には苦戦しています。

自分の捜している切手の画像がスコットにあればいいのですが、無い場合カタログから似ているレイアウトや同じ形の額面の数字を捜し出し、コメントの文章を読みやっと特定することができます。

こんな時画像が見られたら良いのにと思うことがありカタログを作ることを決心しました。

おそらく現在世界の切手は100万種以上あると思います。

一個人が100万回画像を捜し出し・加工を行い・貼り付けをするにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

だからカタログを作る作業は絶対に終わることのできないものだとは理解しています。

でも果てしない単純作業は少し形になりました。

vol1  35

vol2  42

vol3  29

vol4  20

vol5  20

vol6  34

合計180ケ国つくることができました。

現在進行中も10ケ国以上あります。

今後は会員よりリクエストを受けたものから作っていきたいとおもっています。

 

私と同じようにカタログを作ってくれる方を募集しています。

やり方、素材を提供します。

ぜひとも挑戦してみてください。