切手の店を開きました その82

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・51
もし10年前だったら私はカタログの作成をしていなかったと思います。
その理由はパソコンです。
私は一般的なおじさんよりはパソコンに慣れてはいるとは思います。
自分のパソコンを持っていたのも早くWindows95以前で、それも当時世界最小と言われたノートパソコンを持っていました。
それを仕事に使っていた記憶はあまりなく、パソコンの中に入っているゲームと切手の国別ウォントリストを作ってそのパソコンを持って切手を買いに行った記憶だけがあります。
パソコン歴15年以上ということになりますがあまり進歩しているとも思えません。
最近のパソコンでは画像処理が飛躍的に簡単になり、更に取り込んだ画像のファイルと加工が容易になり私にもできるようになったことがこのような作業をやろうと決断させました。
画像が多いのでデーターのバックアップも含めかなりの容量の記憶装置が必要となっています。
現在は1テラバイトの外付けハードディスクを使用しておりますがまだまだ余裕がありそうです。
カタログがある程度多く完成し、余裕ができたらパソコン教室に通おうと思っている今日この頃です。