切手の店を開きました その94

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・68
簡単にできると思ったSINGAPOREのカタログがやっと今日完成しそうです。
それにしては完成国が増えたと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなかカタログが出来ないストレスからすごく簡単にできそうなデッドカントリーをSINGAPOREのカタログを作っている最中に作ったからです。
最近の傾向なのでしょうか、2000年以降 20種類の切手を20面シートで発行したり、10種類の切手をセルフ糊のBOOKLETで発行したりと各国がそれまでには無かった色々な発行の仕方をしています。
それを1枚ずつの画像として並べたり、シートやBOOKLET表紙の画像を見やすいように表にしたりするため2000年を過ぎた作業は思わぬ程時間がかかってしまいます。
それに2000年以降のSCOTTの番号の取り方が雑というのか悪いというのか、見にくいし整理しにくいものになっているため、分かり易く見やすいカタログを作るのが大変です。(見やすく分かりやすいカタログになっていないかも)
とりあえず年内100ケ国作成を目標にカタログ作りを頑張ります。