切手の店を開きました その95

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・69
トピカルまたはテーマチックの収集はおもしろいと思うようになりました。
私の場合はゼネラルでひたすらたくさんの種類の切手を集めていましたが今思えば何かのテーマを決めていたらだいぶ違うものになっていた様な気がしますそこで。
ゼネラルの場合は満足できるまで集めるのは不可能で資金的にもスペース的にもそして何よりもある程度集めた段階で持っていない切手を見つけるのが大変なことだと思います。
世界の名だたるゼネラルコレクターはどの程度持っているのでしょうか知りたい気もします。
それに比べトピカルはあまり広げない限りある程度集めることは可能だと思えますし、切手以外の関連グッズや資料を集めるのも楽しい気がします。
トピカルをやっている人はウォントリストはどうしているのでしょうか。
既製のリストを取り寄せて自分で追加しているのでしょうか。
ウォントリストを最初から作るのは非常に困難だと思います。
もしトピカルのベースとなるリストがありそれに、色々な方が追加できるリストを作ればかなり良いものが作れるのではないでしょうか。
進化していくトピカルのリストは出来ないものでしょうか。
今60の手習いで再度ホームページを作るべく勉強中です。
そのホームページの中に進化するトピカルリストのページを作ろうと思っています。
もちろん進化させるためのメンテナンスは私がやります。
でも一からすべてのリストを作るのは私には無理だと思います。
もしこのブログを読んで頂いている方でトピカル収集をやっている方がいらしたらお願いがあります。
トピカルリストをいただけませんか?
必ず進化するトピカルリストは作りますしその結果も見ていただける様にいたします。
また私の作っているカタログは画像のカバー率が高いので、暇な時に国別に画像のチェックをすれば新しい発見ができるとおもいます。
トピカルリストを出しても良いと考えていただける方は
natsumegu@tbz.t-com.ne.jp
までご連絡をお願いいたします。