切手の店を開きました その96

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・69
カタログ作りが少し停滞ぎみです。
他のことをやってしまいカタログに割く時間が少なくなったためです。
現在やっているのは郵趣のバックナンバーの電子化です。
郵趣協会はバックナンバーの公開をしてくれそうもないし、月刊郵趣の占めるスペースがばかにならない大きさなので減らそうと思い立ちました。
新しく買ったスキャナーも快適です。
ついでに目次だけを抜き出したファイルも作って、記憶にある記事がどこにあったか見つけやすいようにしてみました。
数年前、あまりに郵趣が多くなりすぎたのですべて捨ててしまいました。
そのため今回電子化するためにオークションで何年分か購入しました。
もったいないことをしてしまました。
現在はパソコンの中に入っていますがまとめてDVDに入れようと思っています。
1枚のDVDには3年分の本が入りそうです。
今年7月の郵趣がNo.737でしたのですべて集まったとしても20枚程度のDVDに収まってしまいます。
1冊処理するのに3日かかっています。
とりあえず10年分を処理するには1年かかってしまいます。
いつまでに仕上げなければというタイムリミットがあるわけでもないので気長に作業を進める予定です。