切手の店を開きました その153

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM

久しぶりにアメリカの切手を整理しました。
スコットカタログでもアメリカはほとんどの画像が載っているので捜しやすいはずなのですがしばらく見ていなかったので思わぬ程時間がかかってしまいました。
以前はなんとなく年代順に画像イメージが出来あがってていてすぐ捜せたのですが、歳をとって記憶力が低下してしまったためか時間がかかってしまいました。
私が外国切手を集めようとした原点はアメリカ切手からでした。
JPSの「アメリカ切手図鑑」もスコット以上に見慣れています。
しかしながら何気なく見ていたカタログでしたがJPSの国別カタログアメリカ版は普通切手、記念・特殊切手の順番で並んでいます。
確かにこのような並び方は分かりやすい気もします。
ただ世界的に見た時このような分け方をするのが一般的なのでしょうか。
JPSアメリカ以外はスコットと同じにこのような分け方をしていないみたいなのですがどうしてなんでしょうか・・・・