切手の店を開きました その163

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・99

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・VIET NAM

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp
日本切手名鑑全10巻を買ってしまいました。
カタログの画像の入手、各国で発行されているカタログの購入、入手出来ていない「郵趣」の購入、電子化するための書籍の購入、切手に関する資料の購入等々毎月切手に使う費用は多いのですが、日本切手名鑑はどうしてもはずせないと思い購入することに決めました。
第1巻  郵便史       1983年発行 定価 18,000円
第2巻  手彫        1990年発行 定価 18,540円
第3巻  小判        1977年発行 定価 18,000円
第4巻  菊         1978年発行 定価 18,000円
第5巻  田沢(上)     1979年発行 定価 18,000円
第6巻  田沢(下)     1980年発行 定価 18,000円
第7巻  昭和        1981年発行 定価 18,000円
第8巻  記念・特殊     1978年発行 定価 18,000円
第9巻  戦後編       1982年発行 定価 18,000円
第10巻 ステーショナリー 1981年発行 定価 18,000円
作成開始から完成まで13年かかったそうです。
又出版記念祝賀会が1990年2月に京王プラザホテルで会費8,000円で開かれたそうです。
予約で購入すれば180,450円で購入できたそうですがそれにしてもかなり高価な本です。
内容は掲載されているマテリアルがとにかく素晴らしいの一語に尽きます。
この分野を収集していない方でもこの本は見る価値があると思います。
第5巻と第6巻の田沢は電子化してあるので残りの8巻を電子化することになります。
各巻300ページ以上あるので1冊電子化するのに約20時間くらいかかります。
すべての作業には延べ160時間以上が必要です。
1日4時間作業するとしても40日かかる計算になります。
他の作業もあるので、いつ出来るか分かりませんがとにかく頑張るだけです。