切手の店を開きました その164

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・99

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・VIETNAM

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

ベトナムのカタログをお借りして作業が大幅にスピードアップでき現在最後のチェックを行っているところで間もなく完成する予定です。
入手できなかった画像も当初心配していたよりも大幅に少なくなりそうです。
北ベトナムが同時に完成する予定ですが南ベトナムの方が入手できていない画像が多そうです。
あとは少しずつでも穴埋めできればと考えています。
かなりカタログは作ったはずなのですがまだどのようにしたら効率が良いのか迷っています。
結局のところは1枚づつ画像を切り取り貼りつけという作業の積み重ねで、効率の良い作り方などないのでしょうが考えてしまいます。
多分単純作業の繰り返しに集中力がなくなっているのだと思います。
やりたいこと、やらなければならないことが多すぎてすこしあせっているのかもしれません。
その原因の一つは郵趣の電子化かもしれません。
現在のところ243冊できています。
すごく作業はやっていると思うのですが、やってもやってもなかなか進んでいる実感がありません。
今持っている本の数の3分の1までできておらず作業待ちの本の山を見ているとポジティブな私でも若干へこんでしまう時があります。
タイムィミットがあるわけでもないので、少し気分転換でもして作業を進めたいと思います。
ベトナムの次はどこを作るのかまだ決めていません。
はずみをつけるためにも、どなたかリクエストしていただけませんでしょうか。