切手の店を開きました その156

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

トピカル(又はテーマチック)で切手を集められている方も多いと思います。
トピカル収集は何をベースにどのように集めていらっしゃるのでしょうか。
あるテーマでまとめられている本も数多く出されています。
そこに記載されている切手を片っ端から集める方法もありますが、ある程度集めると自分独自の集め方をされる方も多いと思います。
切手の図柄を見てご自分もリストを作られている方は図柄が沢山載っている国別のカタログを買う必要があるでしょう。
スコットの電子版はキーワードを入力し説明にその単語があればすべてピックアップできます。
ただキーワード検索に引っかからなければなりません。
ご自分で独自のトピカルリストをおつくりの方にお勧めするのは、スコットの検索と私が作ったカタログの図柄をチェックしながら捜すという方法です。
私のカタログは90%以上の図柄が掲載してありますので暇な時にすべての図柄をチェックすれば新しい発見もできるのではないでしょうか。
今「最新世界鉄道切手総図鑑」という本を電子化しています。
1995年の発行なのでもはや最新とは言えませんが、400ページ以上の白黒印刷の本で14,500円もする本です。
確かに文献は必要なのですが私なら文献を買おうかそれで切手を買おうか迷うところです。
そこで提案なのですが、私のカタログを差し上げます、そしてスコットの電子版も御貸しします。
その替わり不完全であってもよいのでトピカルリストを作られている方は私に見せていただけませんでしょうか。
それをベースにして私がトピカルリストを作ります。
いつでもそのリストを追加変更出来る「進化していくトピカルリスト」を私と一緒に作りませんか?