切手の店を開きました その154

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・97

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAQ、VIET NAM

私はゼネラルで切手を集めてきました。
いわゆるカタログコレクションというやつです。
新切手を集めると切りがないと考え一応1980年まで発行された切手を集めることに決めました。
一応と言ったのはまとまったコレクションを購入すると1980年以降もかなり入ってきてしまいます。
1980年以降でもカバー率が高かったりすると空いているところを埋めようとしてしまうのは、このような物を集めている者の性なのだと思います。
もしゼネラルではなく国別収集をするとしたら、歴史を感じるイギリス・フランス・ドイツあたりか、きれいでおもしろい図柄のある東ヨーロッパのロシア・チェコハンガリーか悩むところです。
そういえば今挙げた国は行ったことのある国で意識の中では行ったことのある国を選んでいるのかもしれません。
私が行ったことのある国は数えたことがありませんがもっとたくさんあったと思います。
ゼネラルの収集になってしまったのは行ったことのある国が多かったからなのかもしれません。