切手の店を開こう計画 その27

切手収集も量が多くなると保管に困ります。
バインダーやストックブック収納のための本箱、エンタイヤや大量の切手を入れる箱類、未整理の切手・不明の切手・小袋に入れた切手や整理用品をしまう棚類。
自分では必要で増やしてきたものなのでさほどおかしいとは思っていないのですが、家族からしてみると許せないものらしいです。
切手収集家や蔵書家は気にならないというよりむしろ落ち着く感じのする古い紙が発する臭いも、家族からしてみたら許すことの出来ない臭いらしいし、ダニ類などの害虫の発生する温床と忌み嫌われています。
何回か引越ししたのですが、引越しの度にその量は増えていき、一番最近の引越しのときにダンボールが40を遥かに超えてしまったときはさすがにどうにかしなければと思いました。
どんなに駄物と言われるものであっても取っておきたいと思うのは私だけでしょうか?
どなたか整理の基準をアドバイスしていただけないでしょうか。