切手の店を開きました その28

もし私がゼネラルでもトピカルでもなく一つの国を集中して集めているなら多分使用済みを中心に集めているのではないかと思います。
その国の歴史や地理を意識しつつ、この切手はいつどこで使われたのかが分かるようなファイルの仕方をしていると思います。
そのような観点から見ると、切手の図柄を見にくくベタッと押されている満月印もかえって美しく貴重なものに思えるから不思議です。
使用済み切手で消印のきれいなものは沢山あるのですが、とてもそれを整理するまで手がまわりません。

私はペニーレッドとマーチンを集めています。
ペニーレッドにおいてはプレートナンバー別のリコンストラクションというお金も時間もかかる集め方をしているので、プレートナンバーが読めなくなる消印は敬遠します。
反対に使用当初は女王陛下の顔に消印を付けるのを敬遠したためか、きれいな消印の少ないマーチン切手では満月印は貴重です。

話は変わりますが、マーチン切手の分類で ”JET” と書かれているのですがどなたかこの意味が分かる方はいらっしゃいませんか。