切手の店を開きました その102

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・72

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・NORWAY

近鉄道ファンが増えているそうです。
彼等はその好きなジャンルを頭に付けて xx鉄 と呼ばれているそうです。
テレビでその過熱ぶりが報道される度にますますファンが増えるみたいです。
子供達もその仲間になっており親子での「写鉄」や「模型鉄」はほほえましいと思えます。
切手ファンの私としては、世界的に見たら鉄道ファンにひけを取らないくらい切手ファンは居ると思うし、むしろ切手ファンの方が多いのではないかと思ったりしています。
それがどうしてこんな「ていたらく」なのでしょうか。
xx鉄みたいなネーミングをしてみたらどうだろうか。
xx切手は語呂が良くないので、xx切(ギリ)ではどうだろうか。
現行切手の消印を集めている人は 消印切。
トピカルのスポーツを集めている人は スポーツ切。
さしずめゼネラルの私は 「世界切」 とでも言うのでしょうか。