切手の店を開きました その114

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・84
現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ITALY
私は”ナツメグ”という切手の店をやっています。
これといったPRもしていないので認知度、会員数はぱっとしていないと思っています。
ナツメグ”の会員になっていただいた方からは毎月500円の会費をいただいております。
この会費は郵趣資料の購入や資料をお借りした時の協力費、カタログ画像を集める費用や各国のカタログ購入費に充てさせていただいています。
しかしながら現在のところは大赤字です。
同じ赤字ならいっそのこと会費を無料にしようかとも考えています。
自分は会費以上のパーフォーマンスができるよう心がけているつもりなのですができているのかどうか自信がありません。
出来ていないなら私が批判している郵趣協会と同じことになります。
公益性のない個人の活動だから、すべての判断は私個人が決めても許されるのかもしれませんが独善的に決めても当たり前と思う程の自信はありません。
確かに私は自分の作業時間および出来た結果は無償で提供しているとは思います。
やっていることも自分なりに正しいとは思っています。
ただそれが私以外の方に評価される又は分かってもらえると思いあがってはいないつもりです。
現在程度の作業結果では大きなことも言えないとも思っています。
進まない作業が私を弱気にさせているのでしょうか。
年内は今のままでいきたいと思います。
年末から年始にかけてお休みで今までの活動を振り返り結論をだすことにします。
いずれにせよやりたいこと・やらなければならにことはありすぎる程あります。
日々のやろうと決めたことはせいいっぱいやるつもりです。