切手の店を開きました その115

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・85
現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ITALY
投稿をいただきありがとうございました。
年は取っていますが単純な性格なのでこのような投稿をいただくと俄然やる気になりました。
これからも地道な作業を続けていきますので見守っていてください。
ITALYのカタログを作りながらほかの国のカタログを作ってしまいました。
GILBERT AND ELLICE ISLANDS と GILBERT ISLANDS です。
結果は入手出来なかった画像は2つだけなのでまずまずというところでしょうか。
ただあまり鮮明でない画像も含まれているので差し替えができれば良いと思っています。
私のカタログはエクセルでカタログNo.の入ったマスを作りそこに1枚づつ画像を入れて作っています。
出来てしまうと既製品のカタログから移したようにも見えますが実は一つ一つアナログ作業を積み重ねています。
1日に出来るのはスコットの番号で100〜200を作るのが精一杯です。
たまにスコットの厚みとそこに書かれている番号の多さがうらめしく思えたりもします。
なぜこんなことをやりはじめたのだろうと思ってしまうこともあります。
でも必要と言っていただける方がいる限りはくじけず続けていきます。