切手の店を開きました その135

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・91

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・MALAYA、RUSSIA

パソコン教室に通い始めました。
自己流でカタログ作成や書籍の電子化をやっていましたが少しでも効率良くかつきれいに出来るようにならないかと考え習うことに決めました。
マンツーマンの授業となるため授業料は結構高いものです。
今まででわかったことは、カタログ作成では画像を捜してそれを切りとり貼りつけという作業をするので切手の数だけ作業をする必要があり自動的に効率よくは出来ないということでした。
書籍の電子化においても、基本的にはお借りした本を電子化するため本をばらして自動スキャンやあらかじめ細かいサイズ設定などが出来ず1枚1枚スキャンして1枚1枚画像処理を行わなければならないということでした。
しかし、わざわざ買ったのに今までうまく使えないでいた画像処理ソフトが使えるようになったので作業がわずかですが改善することができました。
わずかの改善の積み重ねが今後の作業を大いに改善できるであろうことを確信しています。
ライフワークとして考えているカタログの作成は80万種とも言われている画像を処理することであり、1日100画像を処理したとしても20年以上かかるなどとつまらぬ計算をしてしまったりすることがあります。
自分ができるかどうかを考えるよりもどれだけカタログができるだろうかを考えポジティブに作業を進めたいと思っています。