切手の店を開きました その183

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・110

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・REPUBLIC OF CHINA

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

日本切手名鑑の一週間の成果は1巻〜3巻までスキャンが完了しました。
多分これ以上の作業はできないと思うのでまずますの成果です。
スキャンの後は角度補正とトリミングで同じくらいの時間がかかります。
そのあと色彩調整と本をバラさずスキャンしているので中心部に出来る影の修正をするのに同じくらいの時間がかかります。
つまり今の作業ペースでやって6月末にぎりぎり完成というところでしょうか。
今回は10巻揃はないとその良さが分からないと思うのでちょっと無理しています。
これ以外に月刊「郵趣」の電子化も250冊を少し超えたところでまだ3分の1程度。
カタログも早く150を作りたいと思っています。
一人の作業では限界があることは分かっているのですが出来る限りのことはやりたいと思っています。
千里の道も一歩からと自分を励ましながら頑張っています。