切手の店を開きました その185

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・110

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・REPUBLIC OF CHINA

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

やっと日本切手名鑑のスキャン作業が完了しました。
この3週間はずっとスキャンをする作業を続けていたような気がします。
あとは画像の調整とPDF化です。
作業としては3分の1強が終了したというところでしょうか。
単純な同じ作業を続けるということはいくら好きな音楽をききながらとはいえかなりなストレスを感じます。
出来上がった時の満足感はあるかもしれませんが出来上がる前に作業そのものがいやになってしまいそうです。
とりあえず来月中にはこの作業を完了させそれ以降はいろいろな作業を交代にやりつつできるだけストレスの感じない作業ローテーションを作っていきたいと考えています。
そういえばこの3週間はいつも以上になじみのスナックに行くきカラオケで歌うことが多かったような気がします。
私がカラオケで良く歌うのは「さだまさし」の暗い感じの曲が多いのですが、暗く長い曲の出にくい高音部を声を振り絞りながら歌うのは私にとって最高のストレス解消のような気がします。
それを聞かされている周りの客の方々には大変なご迷惑をかけていることは分かってはいるのですが、ゴメンなさい・・・