切手の店を開こう計画 その25

インプット作業も順調に進み、目標としてきた交換リストもさほど遠くない時期にとりあえずの完了となる見通しとなりました。
その後はさまざまなマテリアルのインプットとなりますがどのようにしたら良いのか迷っています。
膨大な量になりそうですが、どのような分け方をしてどのような説明を付けたらいいのか決まっていません。
分かりにくい物には画像をつけて連絡すればいいかと気楽に考えています。

2〜3日で出来ると思っていたマーチン切手のカタログはもっと時間がかかってしまいそうです。
とにかく種類が多すぎる。
もともと使用済みのマーチン切手をファイルしようと思いやり始めたことなのだけれど、使用済みできっちり仕分けすることは難しそうなので、単片使用済みの厳密なファイル作りはあきらめました。
切手帳には違う額面の切手がとなりあってつながったものがあり、カタログを作ろうと思ったきっかけが、このマルティプルの使用済みがかわいい(切手収集家だけが感じることでしょうが)と思ったのがその理由でした。
しかし、その使用例の順列組み合わせは考えただけでも気が遠くなりそうな数ですのでマルティプルの整理は今後の課題としてとっておくことにしました。