切手の店を開こう計画 その35

今日の新聞に世界標準という言葉が載っていました。世界最高の技術が日本でしか通じない珍現象を「ガラパゴス化」というらしいです。
切手の世界はどうでしょうか。
切手の世界に世界標準や世界規格はあるのでしょうか。もしあるのならその規格集が今の私には必要です。
他の世界から孤立して独自の進化を行ってきたガラパゴス諸島と、ともすると自分だけの世界に引きこもりがちな切手の世界は似ているような気がしないでもありません。
切手収集の活性化・拡大化・発展を究極の目的として始めた私の計画ではありますが、自己中心・独善的・自己満足となり切手界の「ガラパゴス諸島」とならないように、人の意見には素直に耳を傾け、悪いと思うことはすぐに直し、沢山の方々に参加・協力していただけるような店作りを心がけたいと思います。