切手の店を開きました その7

ロシア切手のカタログがSCOTT番号1000番の切手までできました。まだ20%程度でしょうか。
1000番まででリストアップされている切手は949種あります。
そのうち画像として採録したのは732種、ひし形の切手でうまくトリミングできないので入れられない切手が6種あるので約78%のカバー率になります。
ロシア切手の大きさはかなりのバリエーションがあるため画像の縮小率はバラバラになってしまっています。
エクセルの表に貼りつけているのですが、同じおおきさのマスの中にいれるので図柄が見えるということにポイントをおいているため縮小率には目をつむりました。
これから小型シートもでてくるのですが、これはあまり縮小しても見にくいので別表にすることにします。
画像のカバー率は90%が目標なのですが集められるかどうか不安があります。でも80%程度あればある程度カタログとして使えるのではないかと思っています。
ちなみにSCOTTでは384種の画像ですので倍近くの画像が見られることになります。
私はロシア切手をメインにあつめているわけではないので、もっと高いカバー率となる国はそこそこあると思います。
パソコンで切手の画像を大きくしてスクロールしながらカラーの画像を順番に見ていくのはとてもいいものです。
予定としては、私の店の会員になっていただいた方には国別カタログを1ケ国200円でお分けしようと思っています。
ただ作るのにこれだけ時間がかかってしまうので出来た順になりますがいつになったらすべてができることやら。
どなたか趣旨に賛同してお手伝いしていただける方はいませんでしょうか?広く広く募集します。
あとどのように改善すればよいのかも分からないのでモニターを募集します。
モニターの方には無料でカタログを差し上げます。